放課後等ディサービス・日中一時・児童発達支援

サービス紹介

びぃちゃむは、学校で過ごした後にホッと一息つけるような、リラックスできて笑顔すごす場所を目指しています。
宿題や着替え、トイレトレーニング、食事時やおやつ時の台拭き、いちごの水やりなどの役割をもって過ごしてもらっています。

敷地内には大人の利用者用の施設もあるので、大人の方との関わりもあり、興味の幅を広げ、四季折々の季節感を感じ取れるような取り組みにも励んでいます。
学校休みにはイベントを開催することも、夏休みなどの長期休暇中イベントも充実していて、(任意参加です。)児童のための事業なので卒業がありますが、笑顔で卒業し、びぃちゃむに行ってよかった!と言ってもらえるように、色々な事に挑戦して、色々な経験をしてもらいたいと思っています。
集中力を養いたい。将来に向けて練習したい。生活にメリハリをつけたい。そんな声にお応えして作業をすることもできます。

多人数の中で過ごせなかったがみんなと一緒に過ごせるようになった。自分からトイレの訴えを出来るようになった。
泣いてばかりいたけど笑顔で過ごせるようになった。素敵ですね。

関係機関との連携をとった機能訓練・言語訓練、見学会などを開催してご家族同士のコミュニケーションがとれる場の設定、大型イベントなど、まだまだやりたいことはたくさんです。

対象者

放課後等ディサービス

就学児童を対象にした事業です。

日中一時

受給者証により日中一時が支給されている障害者・児童を対象にした事業です。

児童発達支援

未就学児童を対象にした事業です。